ホーム>ブログ>戸建床下のカビ>戸建床下土間のカビ対策(神奈川県秦野市編)
戸建床下のカビ

戸建床下土間のカビ対策(神奈川県秦野市編)

戸建床下土間に白いカビが発生していると
シロアリ駆除業者に言われて気になっている・・・ 
そういう問合せが最近多いのです。

皆さんは知らないでしょうが・・・
土間のカビって防カビ工事が本当に大変なのです。



床下土間のカビ

写真の様な床下土間のカビは厄介なのです。

シロアリ駆除業者なら、防湿シート+調湿材+床下換気扇
で終わるのでしょうが、それでこの土間のカビが無くなる
訳ではありません。

臭い物に蓋状態が続くのですから困りものです。


床下土間の防カビ工事を本格的に行うと・・・
カビ殺菌消毒除去についても土間表面だけでなく深めに
行う必要がありますので、使用する薬剤の量が通常の
床下の3倍以上になります。

更に防カビ施工となれば使用する防カビ剤の量が3倍
以上になるので防カビ工事費用が高くなります。

かと言ってシロアリ駆除業者の言う的外れな土間カビ対策
ではカビ自体を防ぐ効果が薄く、高額な費用だけがかかる
結果になります。

対応策としては、まず下見をさせて頂くことに尽きます。
その上で、調べて対応策を考えることが賢明だと思います。
お客様の負担にならない程度で防カビ工事出来ればベスト。

但し、土間のカビを完全に防ぐのは不可能
ですから依頼されるお客様の事前のご理解が必要になります。
土間のカビは、時間もお金もかかるのです。
それでも、シロアリ駆除業者の勧めるところの床下3点
セットよりはましだと思いますが…

皆さんはどう思いますでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/303