ホーム>ブログ>クロス・壁紙のカビ>珪藻土壁紙はカビ易い(東京都北区編)
クロス・壁紙のカビ

珪藻土壁紙はカビ易い(東京都北区編)

珪藻土壁紙がカビ易いのを皆さんはご存知でしょうか?
マンション・団地・RC戸建などに珪藻土壁紙を張るとカビが発生する確率が高くなりますので採用時にはご注意下さい。



珪藻土壁紙に発生したカビ

気密性が高くなった部屋に珪藻土壁紙を採用すると湿気を
吸い込み放出する機会を失うのでしょう。
冬季における毎日発生する大量の結露には壁紙の薄さに
珪藻土を加工しているだけなので珪藻土自体の量が足りません。


仮に、本物の珪藻土でもカビが発生するのに珪藻土壁紙に
カビが発生しないと断言出来ること絶対にありません。
大手内装メーカーの名前を出して「大手が作っているから
問題無い」と言うのは理屈にはなりません。


上記の様なカビが発生しなくても珪藻土壁紙は通常壁紙より
カビ臭さを感じます。



デザイン性や機能性、目新しい壁紙等と言う理由で珪藻土壁紙
を選択すると厳しい結果になることを知って下さい。


あの時のリフォームは大金かけたのに失敗した!と思わない
様にするためのヒントになります。


ちなみに珪藻土壁紙は剥すのが大変です。
処分費もかかります。
使う場所・環境を選ぶこの様な壁紙は良く考えて採用して下さい。
珪藻土壁紙の表面に防カビ工事は無理なのですから。

カビ対策としては、壁紙張替えに伴う防カビ工事になります。
是非覚えておいて下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/306