ホーム>ブログ>防カビ工事>バブル時代に建てた外壁ALCのマンション防カビ工事(東京都世田谷区編)
防カビ工事

バブル時代に建てた外壁ALCのマンション防カビ工事(東京都世田谷区編)

東京都世田谷区で今日から4日間防カビ工事を行っています。
建物は外壁ALC板でバブル時代(今から24~29年前)に建てられています。

この時代の外壁ALC板の建物はマンションにしろ戸建にしろ
断熱材が入っていないので冬クソ寒く夏は適度に涼しい(1階なら)
と言うパターンです。
そして、ガス栓にあるケースが多くガスファンヒーターを冬季に
使用される方が非常に多いのが特徴です。


今日はたまたま壁紙を剥がしていたら穴が開いているのを
内装業者がファイバーテープも使わずに壁紙だけで袋張りして
いるので剥がしたら穴を発見!


バブル時の外壁ALC板建築には断熱が無い

そして断熱材が無いことも発見!さらに壁紙下地である
石膏ボードは厚みが9mmしかありません。
通常は12.5mmなのです。昔は9mmとか12mmでした。
今は9.5mm、12.5mmなのですね。
※現在では9.5mmは天井、12.5mmは壁に使用されています。


つまりバブル時の建物なのでコストカットしているのです。
これじゃあ施主様は可哀想です。

ホント建築会社のいい加減さに今日1日腹が立ちました。
とにかく下地がいい加減すぎます。
壁紙張替えに伴う防カビ工事をするにしても、あまりに酷い
下地の時は工事も大変です。

それから、壁紙張替えは3度までにして下さい。
4回目をやりたい時は、裏打ち紙を剥がして下さいね。
今日も裏打ち紙を剥がしたら、裏打ち紙と裏打ち紙の間に
カビが発生していましたから。↓


壁紙の裏打ち紙と裏打ち紙の間のカビ

いつもよりも遥かに多い㎡数の防カビ工事になりました。
明日からは内装業者のOさんの出番です。
宜しくお願い致します。


私は明日、神奈川県逗子市に海に近い別荘の下見です。

壁紙のカビでお困りの時は、防カビ工事専門業者プレモに
お気軽に相談下さい。

埼玉県・東京都を中心に神奈川県を含む関東一円に対応
しています。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/337