ホーム>ブログ>珪藻土・漆喰・砂壁等のカビ>珪藻土にカビが発生しても生かしたいとこだわる方へ
珪藻土・漆喰・砂壁等のカビ

珪藻土にカビが発生しても生かしたいとこだわる方へ


珪藻土好きの方は少なくありません。

珪藻土にはカビが発生し易いのですが、カビを除去してでもまだ珪藻土
にこだわる方々が沢山います。

何故、珪藻土なのか?
1)壁紙に飽きたから
2)自然の建材で、人や建物に優しいから

この様な理由で珪藻土にこだわるようです。




残念ですが、珪藻土には幾つか問題があります。

1)珪藻土自体の問題
2)施工方法
3)使われる環境
4)カビ対策がなされていない

 


1)については、珪藻土は本当に自然素材と言えるのでしょうか?
答えはNOです。
珪藻土は自然素材ではありません。
混ぜものを入れないと、壁天井に塗ることは絶対に出来ません。
メーカーの中にはセメントなどの混ぜものを入れている珪藻土もあります。


2)については、壁紙の上に珪藻土を塗ってはいけないのです。
理由は簡単です。
壁紙下地からカビが発生したらOUTです。
壁紙が剥がれない様に数百のタッカーなるホチキス針の様なものを
大量に使用して壁下地を傷めさせます。(錆びます)

そしてもっと問題なのは珪藻土の塗厚です。
「うちの職人は腕がいいから」と言われたら危険信号です。
厚さ2mm無い様な薄い珪藻土を塗ります。
マンションの様な場所でそれをやられたら、珪藻土は一気にカビが発生
する様になるでしょう。

仮に厚みが5mm以上あっても環境次第では幾らでもカビます。


3)については、マンションなどの集合住宅、半地下や地下室
には使用してはいけません。
非常に危険です。
珪藻土にカビが発生したら止まりません。
その時のカビ臭は酷いものです。健康が心配になります。

4)については、自然素材=カビに対して無抵抗 なのです。
よくよくお考えいただいて検討下さい。



珪藻土に発生したカビ

珪藻土にこだわる人は、珪藻土に直接防カビを依頼して来る。


珪藻土は、水に弱いのです。
結露する壁天井などには珪藻土は不向きと言えます。


以前は、珪藻土の表面に防カビを行うこともありましたが
珪藻土に含まれている混ぜものが加水分解してしまい
自然落屑することになるので、現在は剥がして壁紙仕様変更する
防カビ工事をお願いしています。


珪藻土にこだわる方は、防カビ工事専門業者プレモにおいては
防カビ工事をお請けしておりません。


是非ご理解して頂いた上で、専門の防カビ工事をご検討下さい。


防カビ工事は、埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県を中心に
関東一円に対応しています。



 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/480