ホーム>ブログ>戸建床下のカビ>床下から見える光景で発見すること
戸建床下のカビ

床下から見える光景で発見すること


埼玉県所沢市の床下下見を行いました。

築20年以上経過しているにも関わらず
ベタ基礎+床下高57cm+換気口からの
空気の流れは半端ない=カビが発生し
難い!となります。


ただ、築年数の経過している建物です
ので根絡みが邪魔で迷路のようになって
いるのが唯一残念だったところ。
金物を取付ければ良いのですが、今の
ままでも良いと思うのであえて替える
必要無し!と判断しました。


今回のお客様もシロアリ駆除業者に床下
のカビを注意されたケース
です。
ところが、床下にカビらしきものを発見
することが出来ず(多少あるにはあります
が現状では問題無いレベル)トイレまで
行って「床下からじゃないと見えない
光景」を見ました。


便器からの結露か漏水
便器からの結露か漏水

便器下のベニアが傷んでました。
カビも発生しています。

原因は、便器の結露orフランジからの漏れ
だと思われます。

防カビ工事は出来ます。
ただ、傷んだ合板(ベニア)は元に戻らない
ので、出来るうちに交換したほうが良い
とお伝えしました。


便器の置かれている床に染みが発生して
いるなら、床下ではこのようなカビが発生
している可能性があります。

それ以外の問題はありませんでした。

シロアリ駆除業者の多くは仕事が欲しい
ので、小さなことを大きくお客様に言う
傾向がありますので、鵜呑みせず一度
他の人に相談する気持ちが必要だと思って
います。

結局、今回の床下下見も防カビ工事にまで
至らない結果になりました。
(こういうことが多いので床下防カビ工事の
数が減っているのです)

床下のカビでお困りの時は、プレモ
防カビ工事をぜひご検討下さい。


対応地域は、埼玉県・東京都です。
千葉県・神奈川県にも対応しています。


宜しくお願い致します。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1918