ホーム>ブログ>防カビ工事>5年前の防カビ工事現場の再工事(埼玉県鶴ヶ島市編)
防カビ工事

5年前の防カビ工事現場の再工事(埼玉県鶴ヶ島市編)

5年前に防カビ工事を行った部屋の再工事を本日行いました。
壁紙のカビ3年保証を付けたお部屋でしたが、結露が酷くなりカビが下地から
発生してしまったのです。(保証期間後にカビは発生しました)

今回、5年経過したお部屋の再防カビ工事の機会を頂きましたので
恥を忍んで・・・ブログに書きたいと思います。


詳しく書くと、壁紙の裏打ち紙が厚くなりカビが隠れていた点・内装用パテに
発生していたカビ・コンクリート下地にも多少カビが発生していました。

 

壁紙の裏から滲んで見えるカビ

壁紙の裏側からのカビ

壁紙下地に大きなカビは見えない

下地に大きなカビは無い
 

コンクリート下地の防カビ処理

防カビ処理後

 

防カビ処理済み内装用パテ作業

内装用パテ処理後

防カビ処理済み壁紙糊仕様で壁紙を張り完成

壁紙復旧し完成

上記の写真で分かるように、壁紙下地がコンクリートの為に発生する結露
が大きな問題
と言えます。
防カビ工事を行ったからと言って結露が止まる訳ではありません。
壁紙の張替えに伴う防カビ工事では、結露が止まることはありません。

ですので、施主様・施主様ご家族の自主管理が重要になって来るのです。
今回は壁紙3年保証が終わった後にお子さんが生まれるというおめでたい
出来事がありました。
どうしても湿気を高めに設定するので、除湿では無く加湿をしてしまうこと
が多くなるのです。
それが、各部屋の温度湿度の差を生む原因となります。

マンションや官舎、社宅などで小さな子さんや赤ちゃんの居るお住いに
カビが多いのは仕方ないこと
なのです。
カビは健康を害する原因になりますから早期にカビ対策をする必要が
あります。
そのことだけはお忘れなく!

今後も様々な経験を活かし、防カビ工事に邁進していきたいと思います。
お住いのカビで困った時は、お気軽に相談下さい。

※現在、大工・内装業者の協力業者を募集しています。
壁天井・押入れの断熱工事、和室の床解体にも伴う断熱工事や
フローリング工事などを請けてくれる大工(営繕もあります)
壁紙の張替えに伴う防カビ工事の際の内装工事を請けてくれる
内装業者になります。
詳しくは、ホームページから問合せ下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/158