ホーム>ブログ>押入れ・クローゼットのカビ>マンション大規模修繕と押入れのカビ(埼玉県戸田市編)
押入れ・クローゼットのカビ

マンション大規模修繕と押入れのカビ(埼玉県戸田市編)

マンションの外壁大規模修繕が定期的に行うことがあります。
3ヶ月~6ヶ月間外壁に足場と養生シートで覆われ窓の開け閉め
もなかなか出来ない状況が続きます。


マンションの大規模修繕を行う時期にもよりますし、外的要因も
あります。(天候による工事の遅れや足場のアンカーなど)
それらが原因とは言いませんが、入居者の部屋の押入れなどに
カビが発生することが多く見られるのを皆さんはご存知でしょうか?



マンション大規模修繕で発生した押入れのカビ


埼玉県戸田市マンションで発生した押入れのカビです。
原因は、押入れ内の結露です。
カビが発生している箇所は外壁側になります。
元々押入れは、断熱材が無かったり、申し訳ない程度の断熱材
しか無かったりします。

仮に、夏過ぎにマンション大規模修繕を行ったとしたら残暑厳しい
時期にマンションの窓を開けて換気がしにくくなりますので、室内
の冷房が逃げない状況になります。

室内は冷えていますが、外気で暑くなった外壁と壁との間の空気に
温度差が生じ結露が発生してカビ原因になります。


通常の生活をしていれば問題なかったのにマンション大規模修繕
を行った為に押入れにカビが発生するのは非常に多いのです。

押入れだけに気が付かないケースも多く。
その対処もかなりいい加減な例もありますので大規模修繕の会社
にクレームと修繕を依頼する時は注意しないといけません。

押入れにカビが発生したら、専門の防カビ工事を検討下さい。
場当たり的な対応は再発の危険性が高いのでお止め下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/161