ホーム>ブログ>戸建床下のカビ>タイル張り浴室排水溝漏水による腐朽菌にご注意を
戸建床下のカビ

タイル張り浴室排水溝漏水による腐朽菌にご注意を


戸建住宅でタイル張り浴室(在来浴室)
の排水溝からの漏水事故は多いのですが
床下の確認をしたことはありますか?


 

在来浴室排水溝からの腐朽菌1

在来浴室排水溝からの腐朽菌1

在来浴室排水溝からの腐朽菌2

在来浴室排水溝からの腐朽菌2


腐朽菌が発生している根太は交換する
のが妥当です。
腐朽菌が写真のように酷い場合は木材
の強度も落ちてしまっていますので床
解体するなどの作業が必要になるで
しょう。 

抱き合わせや補強して何とかなるもの
ではありません。

腐朽菌を死滅させることはほぼ無理な
ので写真のような場合は解体が本筋と
なることだけ覚えておいてください。


ちなみに、床下断熱材がかなり落ちて
いましたので、合板にカビが発生した
箇所を中心に防カビ工事し発見した次
第です。

木材を腐らせる腐朽菌が繁殖しないよ
うにしましょう。

防カビ工事はカビ(真菌類)だけでな
く一部の細菌にも効果があります。


住宅床下の木材合板カビでお困りの時
はプレモまで問い合わせください。


埼玉・東京を中心に対応しています。
千葉や神奈川の一部地域に対応します。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4382