ホーム>ブログ>防カビ工事>防露防カビ工事(東京都中野区編)
防カビ工事

防露防カビ工事(東京都中野区編)

年末の3日間で今年の防カビ工事を振り返ると、思い出に残る工事が
幾つかありました。
特に、4月以降で行った防露防カビ工事が印象的でした。


防露防カビ工事とは、マンションや団地などで良く見られるのですが・・・
壁天井下地なのに、コンクリート躯体で壁紙等で直接仕上げられて
いる状態の室内ですね。

一般的な建築工事では、既存の壁に断熱効果を持たせ、壁をふかす
やり方が主流で、中には空気層を作ればカビが発生しないと豪語する
建築会社の担当者がいる事に呆れる事があります。


写真は、壁の真ん中の凹んだ部分だけがコンクリート下地なので
「結露」が酷いのです。
そこで、周囲の壁天井は壁紙(クロス)張替えに伴う防カビ工事を
行い、凹んだ部分だけに防露防カビ工事を行いました。
壁紙(クロス)の柄のおかげもあり、パッと見た目では分かり難い
仕上がりになりました。

防露防カビ工事を行ったおかげで、壁の結露は少なくなります。
結露を完全に止める事は出来ないまでも、大幅に減少すれば
目的は達成です。
結露を抑え、カビの発生がし難い壁にすれば良いのです。

マンションや団地などで、部屋を狭くしたリフォームは敬遠して
いるのですが結露とカビについては何とかしたい!と考える人
向けの工事と言えるでしょう。

来年も、需要がある限り防露防カビ工事に積極的に取り組んで
いきたいと思っています。

 

結露とカビが発生する壁

結露とカビが発生するコンクリート下地の壁

カビ除去と防カビ施工後の壁

カビ除去と防カビ施工後の壁

防露防カビ工事完了後

防露防カビ工事完了後

 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12