ホーム>ブログ>カビ対策>壁紙に塗装するとカビが発生し易くなる
カビ対策

壁紙に塗装するとカビが発生し易くなる

壁紙に塗装をすると品がありません。
非常に安い印象しかありません。
この様な壁紙塗装は、お金を出したがらない賃貸住宅に多く見られます。
賃貸住宅に多いRC造(鉄筋コンクリート造り)にやってはいけないのです。

その理由①は、壁紙は張替えないといけなくなる。
下地からのカビが発生し易いRC造の建物では気密性が中途半端に高く
コンクリート下地だけでなく石膏ボード下地も濡れ易いので壁紙裏に
カビが発生し易くなります。


壁紙に塗装はカビを呼ぶ

壁紙に塗装した裏側のカビ




その理由②は、壁紙下地がガタガタになります。
壁紙が塗装のおかげで剥がしにくくなります。
結果として、下地が傷みます。


壁紙に塗装した為剥がした際に下地がガタガタ

写真の様に凹凸がハッキリ分かると思います。
凹凸が沢山発生するので内装用パテを打ちます(塗ります)
ですが、大量に塗るパテが非常に良くカビるのです。


壁紙に塗装をすると、その時は出費が張替えよりも少なく
て良いかも知れませんが、ちょっと長い目でみたら損を
することになります。

また、RC造の建物はサッシも良く濡れます。
コンクリート下地も良く濡れます。
冬は寒い部屋があります。
結露は止まりません。

そういう建物や部屋の対策はどうしたら良いのか?
その答えは、専門のカビ対策にあります。
結露は別問題になりますが、どうしても絡むので防露対策
の話もする必要が出て来ます。

壁紙に塗装する行為だけはお止め下さい。
後悔することになりかねません。



 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/190