ホーム>ブログ>2015年6月

2015年6月

団地塗装のカビ(神奈川県横浜市旭区編)

梅雨の様な天候です。
皆さんはどうお過ごしでしょうか?

8日前後には梅雨入り宣言が関東にも出るでしょう。
そうなると、外気の湿度が高くなります。
暑いと言って窓を開けっぱなしにしていると室内の湿度が
高くなり、部屋の四隅や冬季に発生したカビが元気になり
ますから注意しないといけません。(除湿除湿除湿!です)

6月の防カビ工事予定で団地のカビがあります。
カビ取りしてもダメ、ドンドン発生して来ます。
カビ取りして塗装をしてもカビは再発して来る始末。
団地は室内で塗装を施している壁天井などが多いのです。

そこで!防カビ工事を選択する方が増えています。



団地塗装壁のカビ

写真の様な塗装カビでもキレイになります。
カビ取り(カビ除去)だけでなく、塗装もやらないとダメです。
この時は専用の防カビ剤を更に含ませて塗装しますので
カビに対しては、かなり強力になります。

しつこい塗装のカビには、しつこい防カビ塗装工事が最適
予算的に防カビ塗装工事は安くありません。
ある程度予算は確保出来ている方で、カビでお困りの時は是非
防カビ工事専門業者プレモに問合せ下さい。

埼玉県・東京都・神奈川県を含む関東一円に対応しています。

 

地下室の防カビ工事は階段も必須(東京都渋谷区編)

地下室は居住空間として使用されることが多いと思いますが
カビが発生し易い場所の代表格であることは言うまでもありません。

カビが酷く発生している、カビ臭が甚だ酷い状況であれば専門の防カビ工事をする必要があります。
※建築建設会社、工務店、リフォーム会社では防カビ工事の
必要性を知りません。
間違っても珪藻土などで対応しては絶対にいけません。
地下室のカビ発生に拍車をかける様なものです。

ただ、落とし穴として階段などの防カビ工事を行わない施主
が意外と多いのです。


地下室階段の防カビ工事後
※地下室への階段はカビ臭さが漂う場所なので防カビは必須

上記の写真の様に、階段を使用して地下室に降りる場合
階段途中で空気が変わる場所があります。

その場所にカビ臭を大量に含んだ空気が停滞しています。

上記の写真は、壁紙張替えに伴う防カビ工事を行い壁紙
の表面にも防カビ施工を行い、カビ臭対策としての効果を
上げています。

壁の面積は居室以上に大きい時がありますが、階段の空気
が変わる場所だけでなく全体的に防カビ工事をすることで
地下室の防カビ工事が生きて来るのです。

地下室のカビやカビ臭でお困りの時は、防カビ工事専門業者
有限会社プレモ
に相談下さい。
埼玉県東京都神奈川県を含む関東一円に対応しています。

 

マンション珪藻土の防カビ工事完了(東京都武蔵野市編)

東京都武蔵野市にて3日間に渡り行っていたマンション室内の
珪藻土防カビ工事が無事終了しました。
施主様であるO様大変お世話になりました。
湿気がこもり易いので、冬季の強制除湿をお願いします。
※防カビ効果が持続します!


 

珪藻土に発生したカビ

珪藻土に発生したカビ

カビが発生した珪藻土を掻き落とした後

珪藻土を掻き落とした壁

壁紙下地に防カビ工事を行い完了

防カビ処理を下地に施し完了


珪藻土は、リフォームの際に今でも大変な人気があります。
ですが、カビが発生するのです。
珪藻土を勧めるリフォーム会社は、カビが発生した後の対応に
ついては明確な回答を持たないまま曖昧な返事しかしません。
それではカビが発生した珪藻土の為にまた工事をやらないと
いけなくなるのは必然です。
後悔しない為にも、珪藻土をリフォーム時に採用するなら
カビが発生した後の対応まで確認した上で納得出来たら
採用下さい。

珪藻土のカビ臭は本当に厳しいものがあります。
珪藻土のカビで健康を害す前に是非珪藻土以外の壁紙をお勧めします。
と言っても珪藻土の壁紙もダメです。
珪藻土はマンションや団地には採用してはいけません。

珪藻土のカビで困った時は、掻き落として防カビ工事するのが第一選択です。

防カビ工事専門業者プレモは、埼玉県・東京都・神奈川県を含む関東一円に対応しています。

 

マンションに珪藻土を採用する時はカビ発生後の対応を考える

マンションに珪藻土を採用する人が増えています。

TV番組などで間違った情報が流されているのが原因の1つですが
リフォーム会社の執拗な営業もあるでしょうし、間違った知識やイメージ
でリフォーム会社に希望を伝えるお客様の責任もあります。

そこで、考えないといけないのがカビ発生後の珪藻土の処遇です。



マンションの壁に発生した珪藻土のカビ


珪藻土にカビが発生すると、メーカーは以下のような対応を説明
することになります。
1)カビが発生した箇所に、
浴室用カビ取り剤を使うことを勧める
2)消毒用エタノールの使用を勧める
3)ホウキで払って対応することを勧める
4)カビが発生した珪藻土を削り、同じ珪藻土を塗ることを勧める

いずれも間違っています。
そもそも論を言うつもりはありませんが、マンション室内には
珪藻土を採用してはいけないのです。
珪藻土にこだわる人は、防カビ工事専門業者プレモに相談はしないで下さい。全て掻き落とすことを勧めますので!

今一度書きますが、マンション室内に珪藻土を採用してはいけません。

 

マンション珪藻土の防カビ工事(東京都武蔵野市編)

東京都武蔵野市にて再びマンション珪藻土壁の防カビ工事
をすることになりました。
以前ブログに書いたお客様とは全く別のお客様です。

とある大手ハウスメーカーさんのリフォーム部隊にお願いして結露対策
カビ対策を行ったら内窓+珪藻土が答えだったそうです。
そして、珪藻土にカビが発生しました!

その部屋を使用するにもカビ臭くてどうにもならないのです。
珪藻土のカビは、壁紙以上にカビ臭を放ちます。
鼻が曲がる臭いなんですね。
カビ臭いの部屋に居たら健康問題が心配になります。

そこで、防カビ工事です。
防カビ工事専門業者プレモとしては、珪藻土はマンションや団地などの
集合住宅にはお勧めしていません。むしろ止めてもらいたいくらいです。
カビが大量発生した、カビ臭い珪藻土は掻き落とすのに限ります。

 

マンション室内の珪藻土壁に発生したカビ

マンション室内壁の珪藻土に発生したカビ

カビが発生している珪藻土壁の掻き落とし作業

カビが発生している珪藻土の掻き落とし

今日は、2人で作業しましたので比較的早く作業が終わりました。
それでも結構な作業です。
カビが発生している珪藻土を掻き落としたのでカビ臭は軽減しました。
ですが、珪藻土の下地にカビが潜んでいるので油断禁物です。
防カビ処理などを行って「臭い物に蓋」状態から脱しないといけません。


防カビ工事を実際に行えば良さが分かってくれるはずです。
今回のお客様から少しやり方を変えます。
より効果のある防カビ工事を目指しているのです。

珪藻土はカビます。
漆喰や火山灰もカビます。
焼成パネル(エコカ〇ッ〇)もカビます。
調湿効果のある壁紙や珪藻土壁紙もカビます。
リフォーム会社はどうするのでしょうか?

マンションのお住いのカビでお困りの時は、お気軽に相談下さい。
埼玉県・東京都・神奈川県を含む関東一円に対応しています。