ホーム>ブログ>クロス・壁紙のカビ>外壁ALCの住宅や集合住宅は壁紙がカビ易い(東京都中野区編)
クロス・壁紙のカビ

外壁ALCの住宅や集合住宅は壁紙がカビ易い(東京都中野区編)

築20年以前の外壁ALCの住宅や集合住宅は壁紙がカビ易い。
自宅が外壁ALCの施主の方、賃貸マンションオーナーの方は
壁紙のカビ発生確率が高くなるので注意しないといけません。



外壁ALCの集合住宅壁紙のカビ


写真の様な壁紙のカビが発生する可能性が高いのが外壁ALC
なのです。理由は断熱材が入ってないから。
冬季にかなり寒く感じるはずです。
そして暖房器具を使用しないといけなくなります。
暖房器具として使用するのが多いのは、ガスファンヒーター
と石油ファンヒーターです。

いずれも水蒸気を大量発生させますので室内の至る所に
結露が発生することがあります。
冬の時期にファンヒーター類を使用しているなら壁紙に
手のひらを当ててみて下さい。
きっとしっとりと濡れているはずです。
触る場所は壁と壁の合わせ目です。

根本的な対応としては、壁を解体→断熱補強をするのがベスト。
最低でもカビが発生している石膏ボードの張替えが必要です。
その上で防カビ工事なのです。
防カビ工事は、カビが発生し難い環境を作ります。

外壁ALCの住宅や集合住宅で壁紙のカビでお困りなら
防カビ工事専門業者プレモにお気軽に相談下さい。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/343