ホーム>ブログ>クロス・壁紙のカビ>壁紙張替えだけではカビを止める事は出来ない
クロス・壁紙のカビ

壁紙張替えだけではカビを止める事は出来ない

マンションの様な気密性の高い建物に住んでいると湿気が
逃げ難いので結露が発生し易いと同時にカビも発生するので
住み方にも工夫が必要になります。

夏は暑いから換気しよう!じゃないのです。
実は乾燥し易い冬にこそ換気が必須なのです。
理由は簡単です。
冬の寒い時期に室温が外気温よりも高くなるからです。
換気することでその高い室温を外に逃がすのです。
だから換気が必要なのです。

でも、それだけ結露やカビの発生が防止出来る訳ではありません。
室内の場合、様々な工夫が必要になります。
防カビ工事専門業者として書かせて頂くなら防カビ工事が必須
であると言えるでしょう。

何度も壁紙張替えを行ってもカビを止めることは出来ません。
防カビ仕様の壁紙、防カビ剤入りの壁紙糊を併用しても
カビを防止することは出来ません。


壁紙張替えても再発するカビ

壁紙張替えを行っても写真の様に下地からのカビが
問題になります。
壁紙下地の石膏ボードを交換しても耐水ボードに
交換してもカビが止まることはありません。

生活の改善+防カビ工事が最も効果的です。
予算に余裕があるなら、断熱補強も必要になるでしょう。


カビが酷い部屋だとカビ臭も当然酷くなります。
目視するカビが発生していない場合は、目視出来ない場所
にカビが潜んでいることがあります。
また、繁殖活動が活発化して来ると一気にカビ臭が酷くなる
ことがあります。
目に見えるカビ、そしてカビ臭は住む人の健康を害します。

単純な壁紙張替えなどで対応するのではなく、選択肢の1つ
として防カビ工事があることを是非知って下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/426