ホーム>ブログ>戸建床下のカビ>戸建床下の湿気対策に砂は効果無し
戸建床下のカビ

戸建床下の湿気対策に砂は効果無し


戸建床下(土間)からの湿度が高い時、皆さんならどうしますか?
シロアリ駆除業者などの勧めで「床下換気扇」+「調湿材」で対応
しますか?


以前床下防カビ工事を行ったお客様の床下に砂が敷かれていました。
ある意味、砂浜の様な盛り方で・・・
どこぞの工務店が砂が湿気対策に効果がある?と言っていたと
いう話を聞きました。



戸建床下の湿気対策に砂は効果無し

砂浜みたいに見えますよね?
これが床下なのです。
おかげでデジカメ1台ダメにしました。



床下に砂を敷き詰めてもカビは大量発生

上記の写真は極一部のカビになります。
砂浜みたいに砂を敷き詰めても湿気対策はなりませんし
カビ防止にもなりません。



床下の湿気対策には、炭やセラミック、さらにはゼオライトなどの
製品がひしめき合っています。
セラミックやゼオライトなどの製品は価格が高く、防湿シートなど
を前もって敷かないといけません。
湿度の高い土間に直接敷いたらカビだらけになるでしょう。

床下の調湿材の効果には疑問があります。
そしてその工事価格は本当に高いのです。
防カビ工事専門業者である私でさえもビックリする値段なのです。


床下の湿気対策・カビ対策はお金のある人じゃないと出来ない
時代になりつつあります。
そういう線引きをしない為にも、何をやらないといけないのか?
優先順位を考えて下さい。

 

何度も書きますが、床下換気扇や調湿材はカビ防止にならない
ことを今一度知って下さい。
床下の湿度を下げ続けることは出来ません。
床下換気扇で床下の空気を隅々まで換気(循環)させることは出来ません。
さらに、床下のカビを直接防止することも出来ません。

カビの発生し難い環境を木材に直接可能にする1つの方法は専門の防カビ工事になります。

床下のカビでお困りの時は是非ご検討下さい。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/445