ホーム>ブログ>戸建床下のカビ>床下土間からのカビ臭に浴室用カビ取り剤を噴霧しても効果ない
戸建床下のカビ

床下土間からのカビ臭に浴室用カビ取り剤を噴霧しても効果ない


築年数が経過した家の床下は土間です。

その土からカビ臭がして来る!とこれからの時期気になる施主様
が居たりしますが、間違った選択をしないようにしましょう。




床下の土間がカビ臭いと言って浴室用カビ取り剤を使用してはいけない
床下の土間がカビ臭いと言って浴室用カビ取り剤を使用してはいけない



床下の土間に、浴室用カビ取り剤を散布する職人がいます。
これは間違いです。

滅菌すら出来ないことが多いのです。
さらに問題なのがニオイです。
皆さんも浴室用カビ取り剤のニオイを知っていると思います。
あのニオイが床下に漂って1ヵ月以上ニオイが取れません。

そこまで強烈なニオイのあるカビ取り剤を使用してはいけません。


土を滅菌するのは至難の業です。
滅菌するとなると、土も大きな被害が伴います。
細菌や微生物も滅菌してしまう恐れがあるのですから
考えて作業する必要があります。


防カビ工事専門業者プレモの場合、ニオイを抑えた
殺菌剤を利用しつつ、カビの滅菌作業を行います。


先ほど書いた土の微生物などは、床下で作物を育てるのでは
ありませんので、注意しながらやり過ぎないような配慮が必要です。

土間の殺菌消毒作業の後は防カビ施工です。
薬剤を大量に消費しますので、工事金額も高額になることがあります。


一番やっていけないのが、防湿シートで土間を
隠す行為です。(臭いものにふた)

蒸れて土間にカビがより発生し易くなります。


土間に発生しているカビにもよりますが、金額は置いておいて
床下には専門の防カビ工事があることを知って頂ければと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/650