ホーム>ブログ>戸建床下のカビ>床下の根絡みはそれほど必要じゃない
戸建床下のカビ

床下の根絡みはそれほど必要じゃない


床下の根絡みをご存知でしょうか?
束柱と束柱を薄い板で繋いでいるアレです。



根絡みは重要ではない
根絡みは重要ではない


床下で重要なのは大引きと土台。
根太は交換し易い垂木ですし…
補強もし易いので問題無し。

根絡みの代わりに今は補強する金属がある
上に、カビも発生し易いので根絡みの重要
度合いはそれほど高く無くなりました。

根絡みは床下で作業する人の邪魔になる
ので本当に要らないのです。

床下に潜るとカビが発生している根絡みを
随分見て来ました。
昔は、根絡みは耐震性があるとか言う建築
士の方がおられましたが、それは昔の話。

床は土台と大引きが最重要。
ここがカビ難いようにするのが一番です。

地方の大工さんは根絡みを重要視している
のでしょうか?(そんなこと無いと思います
が)

床下潜るたびに「根絡みは邪魔だな!」と
ブツブツ言っている私です。

床の貼替をする時に、根絡みも撤去して
金属補強するようにしてくれると助かると
思う今日この頃です。


10月終わりになろうとしていますが、未だ
に床下のカビでお困りの方が多いようです。


床下のカビでお困りの時はプレモまで
お気軽にお問い合わせ下さい。


埼玉県・東京都を中心に千葉県・神奈川県
に対応しています。


宜しくお願い致します。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1685