ホーム>ブログ>押入れ・クローゼット・収納のカビ>押入れ底板の根太は何故補強されていないのか?
押入れ・クローゼット・収納のカビ

押入れ底板の根太は何故補強されていないのか?


マンションや戸建の押入れ底板にカビが
発生することが良くあります。


湿気やカビで傷んだ底板を交換する必要
がある時に必ず思うのが「根太」です。



マンション解体時の押入れ底板根太

マンション解体時の押入れ底板根太



戸建住宅押入れ底板解体後の根太

戸建住宅押入れ底板解体後の根太



何が言いたいのか分かりますでしょうか?
根太の間隔が広いのです。
さらに根太に使用されている木材が細い
点が気になって仕方ありません。

これは昔からの慣習なのでしょう。
今からでも変えていかないといけない話
だと思っています。


もう一つあります。



押入れ底板防カビ施工

押入れ底板防カビ施工



押入れ底板に使用されるベニアの厚みも
気になっています。

コンパネとは言いませんが、5.5mmで
はなく最低でも9mmにして欲しいと願
っていますが、それをやると敷居などの
取り合いが悪くなり逆散りになってしま
うので出来ないという事情があることも
理解しています。

それでも5.5mmは薄いなぁ~と思う次
第です。重いものを載せることもあると
思うので押入れ底板の補強は重要だと感
じております。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3945