ホーム>ブログ>カビと健康被害

カビと健康被害

防カビ工事を別の部屋にも(埼玉県坂戸市編)

埼玉県坂戸市に下見に出掛けました。
昨年防カビ工事をさせて頂きましたお客様から電話があり「別の部屋を見てもらいたい」との話がありました。

いわゆる防カビ工事のリピートオーダーの話しになります。


お客様の御自宅には、小さなお子さんがお二人居てカビによる健康被害も気になるところです。
実際伺って部屋を見てみると「昨年防カビ工事した場所よりもこちらのほうが重症だ!」と思いました。
気温の高さもありカビ臭さも半端じゃありません。


壁と天板のカビ

下見を終える時に「また別の場所がある」と言われ見てみると、また別のカビが大量発生している場所がありました。
気温上昇でカビ繁殖が進んでいる印象がありました。


皆さんのお住いではカビは問題ありませんか?
カビが酷くならないうちに対応策を検討下さい。
〇月までに工事を行う予定位は立てておきましょう。




カビだらけの部屋でお困りの時は、防カビ工事専門業者
有限会社プレモ
に問合せ下さい。

埼玉県東京都を中心に神奈川県千葉県を含む関東一円に対応
しています。


明日から、埼玉県和光市にて壁紙の防カビ工事がスタートします!
頑張ります!

 

カビだらけの部屋を放置してはいけない

今年の花粉症には泣かされています。
花粉症歴は長いのですが、今まで一番酷いかも知れません。
そういう中でも仕事は続けています。
ご安心下さい。

皆さんの中で、マンションや団地、一戸建てでも良いのですがカビだらけの
部屋はありませんか?


カビだらけの部屋を放置し続けてはいけません。
カビが酷い部屋に入って物を取りに行ったり、窓の開閉をしに行ったりする
だけでカビ胞子が大量に衣服に付着し、別の部屋に運ぶことになるからです。



カビだらけの壁


上記の写真の様な状況になる前に、専門の防カビ工事によるカビ対策
ご検討下さい。

カビが発生する原因を知り、お客様の要望に沿う様に話をします。
その上で、最善の方法を検討し(予算を考え)防カビ工事を行っています。

カビだらけの部屋は健康を害します。
カビだらけの部屋からのカビ臭も健康を害させる原因になり得ます。
カビを軽視せず、カビが発生し難い室内環境を作りませんか?

プレモは、防カビ工事専門業者でカビが発生し難い環境を作るのが仕事です。
埼玉県・東京都を中心に神奈川県・千葉県を含む関東一円に対応しています。

カビで困った時はお気軽に相談下さい。
関東より遠方の方もお気軽に相談下さい。

 

年配の方の住む部屋にカビ対策を!(栃木県宇都宮市編)

年配の方が住む部屋は、非常にカビが発生し易いのを皆さんは
ご存知でしょうか?

例えば、家具を動かす力が無いから同じ場所に大きな家具や
物を詰め込んだ家具を置きっぱなしにするのです。

体の不自由な方、お年寄りが住まれている部屋はカビ対策を
事前に行っておくことをお勧めします。
(寒がりの方がいれば尚更カビ対策する必要があります)
問題は費用面です。
お子さんが負担してくれればベストなのですが、今の時代は
その辺が結構冷たかったりします。

ご両親やご家族の方の住まいに行かれることがありましたら
是非カビ対策をご検討下さい。
カビが原因で咳き込んだり、肺炎になってからでは遅いのです。


こちらは、過去に防カビ工事した際の栃木県宇都宮市の写真です。

 

壁にピッタリ設置しているベッドと壁のカビ

壁にピッタリ設置していたベッドと壁のカビ

高い場所の壁紙裏からのカビ

高い場所にある壁紙裏からのカビ

お金も大事ですが、健康なのが一番です。
カビが発生し難い環境を作り、カビに強い住まいにすることが
何より大切なことだと痛感しています。

防カビ工事専門業者プレモは、埼玉県東京都を中心に神奈川県

千葉県を含む関東一円に対応しています。
遠方の地域の皆さんもお気軽に相談下さい。

カビが発生しているクロス・壁紙を剥がすのは危険!(東京都板橋区編)

クロス・壁紙はカビが非常に発生し易い内装建材です。
自宅の壁天井の多くを覆っているクロス・壁紙にカビが発生したら皆さんは
どうしますか?

実は、自ら剥がす人が結構いるのです。
カビが発生しているクロス・壁紙を剥がすと言うことは、
大量のカビ胞子
を飛散させることになります。

飛散したカビ胞子は肉眼では見えません。そのカビ胞子を吸い込み
健康被害を自ら引き起こす結果になるのですから自殺行為と
断言
してもおかしくありません。



クロス・壁紙を剥がした後のカビ状況


クロス・壁紙が家具に隠れて、家具を移動したら大量のカビが発生
していた事例は少なくありません。
クロス・壁紙のカビが酷いからと言って剥がした際に、壁下地である
石膏ボードの芯である石膏に大量のカビが発生していることも多いのです。

このまま放置するか?
石膏ボード自体を貼り換えて終わりにするか?
防カビ工事するか?

選択肢は沢山あります。

お客様の出費や時間の短縮などを考慮して検討しないといけません。
但し、片手間なカビ対策なら石膏ボードの交換も選択肢に入れる必要
があります。

そうではなく、カビの発生を防止しつつ工事後の管理をある程度行える時
は是非防カビ工事をご検討下さい。(石膏ボードの交換も可能です)

どの選択をしても手間暇お金がかかります。
住まれている皆さんの健康を考え、専門の防カビ工事を実施することで
カビに強い部屋にすることが可能になります。

住まいのカビで困ったら、是非専門の防カビ工事をご検討下さい。

有限会社プレモは防カビ工事専門業者です。
埼玉県東京都神奈川県千葉県を中心に関東一円に対応しています。
遠方に住んでいる皆さんもお気軽に相談下さい。

 

床下のカビと夏型過敏性肺臓炎(埼玉県吉川市編)

夏型過敏性肺臓炎と言う病名を聞いたことがありますでしょうか?
肺が線維化して自発呼吸がし難くなる病気です。
この病気が酷くなると、小型酸素ボンベで強制的に酸素を送らないと
日常生活に支障が出ます。
ちなみに夏型過敏性肺臓炎の原因カビ(トリコスポロンなど)です。


上記に書いたカビなどは主に水回りに発生し易いとされていますが
実は、床下にも発生することがあります。


床下のカビで夏型過敏性肺臓炎に

床下のカビは、新築でも発生します。
築7年~8年の家でも床下は危険です。
築年数が25年以上の家なら尚更心配です。

床下のカビを軽視してはいけません。

お医者さんに専門医がいる様に、カビの専門業者がいます。
それが防カビ工事専門業者なのです。

床下のカビを片手間な工事で終わらせてはいけません。
カビ臭い床下、シロアリ業者が「カビが酷いですね」と言われた家の床下
などはちゃんと防カビ工事で対応するべきでしょう。

漏水事故後のカビ処理も念入りにやるべきです。
床下のカビが夏型過敏性肺臓炎の原因になることがあります。
是非、ご自宅の床下をチェックしてみましょう。

赤ちゃんにカビは厳禁

赤ちゃんにカビが厳禁なのは誰でも知っていることですよね?
免疫力が無い訳で、12歳位までは本当にカビに注意しないといけません。

部屋に目視出来るカビがある。
部屋がカビ臭い。
床下からカビ臭がする。(戸建の場合)
ベビーベッド周辺にカビがある。

こんな時は一刻も早くカビ対策しないといけません。


結露する窓周辺のクロス(壁紙)のカビ

写真の様に結露が酷い窓周辺の壁クロス(壁紙)にカビが発生している
だけでかなりカビ臭さを感じます。

大人がカビ臭さを感じ、咳き込む様なら赤ちゃんや小さなお子さんは
厳禁なのは当然です。
カビアレルギーアトピー気管支炎ぜんそくなどの呼吸器・皮膚系
病気に罹る可能性が高くなります

事前に回避するには、カビが室内や床下に発生し難い環境を作らない
といけません。

クロス(壁紙)でも戸建床下でもカビが発生し難い環境を作れるのは
防カビ工事が第一選択と言えます。
防カビ工事以外でもありますが、まずカビと縁を切ることが肝心です。
それには専門の防カビ工事をお勧めします。

赤ちゃん・妊婦さんの住む部屋・住む家に防カビ工事
を是非ご検討下さい。

有限会社プレモでは、防カビ工事を中心にカビ対策をご提案しています。
赤ちゃん・妊婦さんの住む部屋や家の床下のカビ対策でお困りの時は
お気軽に相談下さい。