ホーム>ブログ>畳・畳荒床のカビ>畳をコンクリート直に敷くとカビが止まらなくなる
畳・畳荒床のカビ

畳をコンクリート直に敷くとカビが止まらなくなる


畳をコンクリートの荒床(床下地)に直接敷くとカビが
止まらなくなることを皆さんはご存知でしょうか?



コンクリート直に敷いた畳に発生したカビ

畳の厚さ、イ草の張り方も影響があります。
更に、湿気の多い場所(地下室・半地下室)などに畳を設置しては
いけないのに賃貸や店舗、ホテルの従業員部屋に多く見られる
のは残念で仕方ありません。

上記の写真の様なウニの様なカビが幾つも発生して来ます。
紫色のカビ、綿ホコリの様なカビも発生して来ます。
カビ取りをしてもまた数日後には再発して来ます。

防カビ工事を行っても効果が薄い時があります。
湿気対策をしっかり行わないと何をしてもダメな状況は改善
されません。
但し、湿気対策が行われても防カビ工事しないとカビ発生を
大幅に遅延させることが出来ませんので、カビ取りとカビ発生
のいたちごっこになるのは言うまでもありません。


カビが発生した畳を利用するのは健康上良くありません。
コンクリートに直接畳を敷くことはなるべくなら止めましょう。
マンションなども多いので皆さんのお住いも畳敷にはご注意下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/410