ホーム>ブログ>戸建床下のカビ>床下防カビ工事時期と季節
戸建床下のカビ

床下防カビ工事時期と季節


神奈川県横浜市泉区にて昨日床下防カビ工事を行いました。

最近は、横浜市港南区→藤沢市→横浜市泉区と神奈川県でも
南の地域で工事する機会が増えました。
きっと圏央道のせいでしょう。(多分ですが)

と同時に、直近の3件とも一戸建てと言うのが特徴なのです。
うち2件はカビが原因で肺炎に罹られたお客様の御自宅です。


カビが健康を害し、建物を傷める原因になることを施主様方も
知って頂く機会が増えて来ていますので、早期に対応するのは
物凄く良いこと
だと思っています。


早期の床下防カビ工事は家をカビから守ります

写真の様なカビ状況であれば、早期の防カビ工事だけで十分。
床下換気扇や調湿材は必要無し。
床を貼り換える時には床材の種類を考えましょう。
写真の様にカビ易い合板も多く存在します。
床を貼り換えて3ヵ月ほどでカビが発生するなどということが
意外と多いのです。


カビの浸食が深く広がると、防カビ工事の費用もかかります。
そしてリフォーム工事も規模を大きくして行わないといけなくなる
ので、カビが気になったら早期に対応するのが一番なのです。


一戸建ての場合、マンションなどと違い床下のカビが避けられません。
日が当たり難く、空気の流れも悪く、湿気もそれなりにある床下は
カビの巣窟と言っても過言ではありません。
建物によっては、床下が異様に低く、湿気が多くカビだらけに
なっていて床の前面貼り替えを余儀なくされるケースもあるほどです。

床下の防カビ工事の時期は気が付いた時です。
季節は関係ありません!
と言ってもシロアリ駆除業者などに無料点検で床下を調べてもらった
時に気が付く人が圧倒的に多いのです。多分90%以上はそういう
方が施主様に多いと言えます。

すると、シロアリ駆除業者から要らぬ床下換気扇や調湿材を
勧められますのから断り切れないことが多いと耳にしています。
例え、◯Aや◯ープやホーム◯ンターからの床下無料点検だと
しても高額の見積書(100万円前後)が出されて来たら考えましょう。
断るのも大事なことです。

まず、今発生しているカビを発生し難くさせるには防カビ工事が
第一選択
になります。
カビには直接攻撃しか発生し難くさせる方法は無いと思って
日々作業しています。

皆さんの家の床下は大丈夫ですか?
注文住宅の方で築4年以内の方は本当に気を付けましょう。
床下がカビだらけになる可能性が高い時期ですから。

床下防カビ工事は、有限会社プレモの得意分野です。
埼玉県・東京都を中心に神奈川県を含む関東一円に対応しています。
新潟県・長野県・山梨県・静岡県・愛知県の皆さんもお気軽に
相談下さい。(※但し冬季の移動が難しい地域は3月以降の対応
になると思って下さい

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/450