ホーム>ブログ>防カビ工事>結露の酷い北側洋室の防カビ工事(神奈川県川崎市編)
防カビ工事

結露の酷い北側洋室の防カビ工事(神奈川県川崎市編)


神奈川県川崎市にてマンション北側洋室の防カビ工事
を行いました。


今回は、施主様にお願いして地元のリフォーム会社様に壁の解体と
復旧並びに施主様の希望でフローリング工事を行って頂きました。




地元のリフォーム会社様と組んで仕事するのは難しい時があります。
お互いに知らない会社同士なので、ほぼ手探り状態だから意思疎通
が上手く出来ないと言う状況が発生し易いからです。


今回のリフォーム会社様は、その点がメールだけのやり取りでしたが
ご担当者様が経験豊富の方でしたので楽でした。
有難うございました。



川崎市のお客様の北側洋室のお部屋は結露が凄く、カビ発生もかなり
目立つお部屋でした。当然カビ臭も半端じゃありません。
部屋は子供部屋として使われています。



窓の結露で発生した壁のカビ

腰窓の結露が凄いのです。
アルミ枠の結露もガラス以上に凄まじい状況でした。
これが下見時のもの。





腰窓下石膏ボード交換

腰窓下の壁下地である石膏ボードは長年の結露により
石膏ボードの壁内側にカビが発生していると判断して
施主様の希望もあり、解体し交換することになりました。



防カビ工事は、石膏ボード解体時、壁紙を張る前の
復旧時の壁天井などにそれぞれ行っています。



 

防カビ工事完了

窓の結露が酷いので、内窓(Low-E、ペアサッシ)を取付け
ていますが、こちらの仕事も地元のリフォーム会社様の
担当になります。


弊社は、防カビ工事専門業者に徹して内装の壁紙張り
と防カビ工事のみ担当
しました。


ここで重要なのは、意味無く壁下地である石膏ボードの
交換を
行っていない点
です。

次に、防カビ工事を細かく分断して行っている点。

最後に、内窓を取付けても天井に結露が発生しないと
確認を
している点が重要
なのです。



結露の酷いマンション北側洋室は、子供部屋や開かずの間
あるいは納戸代わりの部屋になりがちです。

一度キレイにリフォームすると、今度は維持をしようと心掛け
るようになりますので、カビも発生し難い様になると思って
います。


防カビ工事だけでなく、時には臨機応変に対応することが
防カビ工事専門業者プレモの責務だと思っています。


お住いのカビでお困りの時はお気軽に相談下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/454