ホーム>ブログ>漏水事故後のカビ>床下高のある家は床下がカビ難い
漏水事故後のカビ

床下高のある家は床下がカビ難い


床下高のある家は、今の新築を含めてほとんど見かけることが
少なくなりました。

床下高のある家はそれだけで素晴らしいのです。

それが常識だと思うのですが、今の家は変な小手先ばかり
(高気密高断熱とか)に走っている気がするのは私だけでしょうか?


それだけ古い考えの人間なのかも知れません。



東日本大震災以降、築100年、70年、50年の家の床下を見て来ました
が共通して言えることは、床下高があると言うことです。
※だいたい60㎝以上90㎝未満です。



今日下見させて頂いたお客様の家は事情があり、漏水事故に遭遇
してしまいました。

漏水事故があったにも関わらず、床下高が60㎝以上あるので大きな
被害にならずに済みそうな気配なのです。
※カビは発生していますし、確かにカビ臭くて喉が痛くなるほどです。



床下高60㎝以上ある家はカビ難い

床下高が60㎝以上ある家は床下がカビ難いのです。


もし、今の家で同じような漏水事故が発覚したら床下を取り壊さないと
いけなくなるくらいの水量でした。


そういう意味では、大工さんの腕が良かった!と言えます。
築20年でベタ基礎も素晴らしい。(当時はほとんど無かったと思います)

久々に素晴らしい家に出会いましたので、嬉しくて書かせて頂きました。



明日は、久々の千葉県内の某所(埼玉県寄り)にてクロス壁紙張替え
に伴う防カビ工事を2日間に渡り行います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/700