ホーム>ブログ>コンクリート躯体・コンクリート住宅のカビ>RC造戸建ては意外とカビ易い
コンクリート躯体・コンクリート住宅のカビ

RC造戸建ては意外とカビ易い


一級建築士事務所が設計して、工務店や建築会社が建てるRC造の
戸建て
の下見が続いています。


下見して思うのは案外カビ易い!と思った次第です。
その上、カビ対策が後手後手になり、みっともない状況になっている
ケースも少なくありません。



コンクリート天井に塗装したがカビ発生

コンクリート天井に塗装してもカビ発生


特に最上階の天井が危険です。
非常にカビが発生し易いのです。

外壁側の壁も危険です。


一体どんな造りなのでしょうか?

先日伺ったお客様の家は、冬から春にかけて毎日壁が濡れるとのこと。
築3年も経過していないのですよ。
立派な家なのに… (唖然)


一級建築士事務所と建築する立場の工務店や建築会社の連携が上手く
行ってない証拠
でしょうね。
RC造の戸建てに限らず、独立した一級建築士事務所と建築する立場の
会社が上手く意思疎通出来ていない事例は多く目にしています。


これから、家を建てる方はこのような事例が少なくないことを念頭に
家を建てて頂きたいと思います。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/725