ホーム>ブログ>建築中のカビ>木材がアクとカビだらけの建築中の家に住みたいと思いますか?
建築中のカビ

木材がアクとカビだらけの建築中の家に住みたいと思いますか?


建築中の家の養生もまともにせず
使う木材や構造用合板などはアクと
カビだらけの新居に住みたいと思い
ますでしょうか?


私なら確実に住みません。

木材や構造用合板のアクは発生を止める
ことは出来ませんが、見た目が問題だと
思う訳です。

アクは、木材に元々含まれている水溶性
成分(リグニンなど)が表面に出て来た現象
なのですが、木材の強度などに影響を与え
るものでは無いのです。

 

木材のアク

木材のアク

木材のアク②

木材のアク②

木材のアクが問題無いと書きましたが
放置し続けると局所的に水分含有量が
高くなり、カビが発生することもある
ので、アクを軽視してはいけません。

かと言って目くじらたててアクを悪者
にするのも如何なものか…と思って
しまいます。(バランスが難しいところ)


防カビ工事専門業者である私が気にして
いるのは、アクだらけの木材やカビが
発生している木材を平気で使いまわす
大工こそ問題だと思っています。
※家のために良いことではありません!

家を建てるには大工は必要。
でもいい加減な大工は実に多いのです。

私はそのような建築現場を今年数件見て
いますので、このようなことが書けるの
です。(実際に見ると驚きます!)

皆さんはどう思いますか?
長期の住宅ローンを払い続けるのです
から、施主様が一番強い立場なのです。
主張すべきは主張しましょう。


それが家を守る第一歩になると思って
おります。

とても大事なことですので新居建築中
の施主様は知って頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1662