ホーム>ブログ>防カビ工事

防カビ工事

床下高35cmからのプレモ防カビ工事は高いのか?


床下高35cmからのプレモ防カビ工事
を、埼玉県・東京都を中心に千葉県
・神奈川県にも対応しています

費用が高いのでは?と思われる方も
いますので書かせて頂きます。


結局、床下のカビ繁殖状況と施工
面積次第で費用が変わる
ことをご理解
下さい。



古い住宅や新築や築浅住宅でも人気
の床下基礎内断熱工法などでは合板
が剥き出し状態になっていますので
1階の床面積15坪(約50㎡)の場合
端から端まで合板・大引き・束柱
根太・土台に防カビ工事を行うと
カビ繁殖状況次第ですが、高くなる
のは当然です。



ただし、そんな酷い状況じゃなけれ
ば、床下35cmからのプレモ防カビ
工事は皆さんが思っている以上に
安い工事だと言えるでしょう。



床下35cmからのプレモ防カビ工事



写真のようなケースでは、大引きや
土台中心に施工しました。


1日施工で終ります。
費用も抑えられます。


根太まで防カビ工事するとプラス
費用がかかることになります。
(数が多いので手間暇かかることに)
※断熱材に水分はなるべく与えたく
ないのでじっくりと刷毛塗りになり
ます。


床下基礎内断熱工法の住宅の場合
は、ほぼ端から端までカビだらけ
状態になっていますので、施工者
としても命がけでやらないといけ
ませんので、どうしても費用は
高くなりますが、目玉が飛び出る
ような高額にはなりません。



1階の施工面積とカビ発生状況
並びに床下工法や高さや作業の
しやすさで金額がちょっと変わる
とお考え下さい。



床下のカビが酷くならないうち
に防カビ工事しておくのが住まい
を長持ちさせるコツです。



床下高35cmからのプレモ防カビ
工事をぜひご検討下さいませ。

(殺菌消毒と防カビ施工を行います)


対応地域は、埼玉県・東京都を中心
に千葉県・神奈川県にも対応して
います。
※群馬県・栃木県・茨城県や長野県
・山梨県・新潟県・静岡県・愛知県
などにも対応出来ます。
※遠方地域にお住まいの方は、事前
の下見もしくは下見に類する写真や
資料が必要です。



お気軽に相談下さい。
下見依頼お待ちしております。

 

防カビ工事は建物側に発生するカビを再発し難くさせる


防カビ工事は建物側に発生するカビ
を再発し難くさせる工事です。



例えば、収納ベニアにカビが発生し
て困る場合、収納ベニアに防カビ
工事してベニアに発生するカビを
再発し難くさせるのがプレモの仕事
になります。



収納ベニアプレモ防カビ工事中



ここで勘違いして頂きたくないの
が、収納物についてです。


収納物に関しては、プレモは関知
しておりません。



つまり、建物側のカビ(収納ベニア)
については防カビ工事しています
が、収納物は別物ということです。


ご理解頂けますか?




衣服・鞄・本や書類、靴など様々
な収納物があると思います。


その収納内に収納してある物には
防カビ工事する前からカビ胞子が
大量付着しているはずですから
衣服ならクリーニングに出すなど
の必要があります。


それ以外の物については、断捨離
が必要
になります。



プレモ防カビ工事はあくまでも
収納ベニア側に防カビ工事して
いますので、それ以外は別物と
お考え下さい。



良く勘違いするのが、カビ臭い
部屋や収納にあるものを他の部屋
に置いておき、防カビ工事後戻し
たらやっぱりカビ臭い!と言われ
るケースです。


これは、防カビ工事とは違う話
になりますのでくれぐれも勘違い
しませんようにお願いします。



それから、居室でも納戸代わり
の部屋でも収納でも湿度管理は
最低限行うべきです。


その上で、除湿をしましょう。
(湿気取りはほぼ効果無し。強制
除湿をするためのやり方があり
ます)



防カビ工事は効果のある工事。
ただ、防カビ工事と言えば全て
同じということではありません。
効果の無い防カビ工事もあること
を知って頂ければと思います。




収納ベニアカビでお困りの時は
プレモ防カビ工事をぜひご検討
下さいませ。



対応地域は、埼玉県上尾市の事務所
から片道70kmまでの距離になります。
(主に、埼玉県・東京都)



下見依頼お待ちしております。

 

床下防カビ工事したが奥に進めず!


東京都江戸川区の戸建床下防カビ
工事を行いました。


ところが、大引き下に勾配のある
太い配管が2本あり、大引きと
配管の間が23cmしかなく、どう
しても先に進めない難題にぶち
当たりました。



配管上と大引き下が23cm



下見時に水道設備業者が潜って
いましたので、その場所に行く
ことが出来なかったことが工事
当日に分かった原因だと思うの
ですが、本当に困りました。


ただ、現場監督が奥まで行ける
との話を電話で話されていました
ので最悪は「あの場所は狭いので
自分が潜ります」と話をされて
いたことを思い出し「やっぱり
狭いのでお願いします」と言い
現場監督が奥の防カビ工事を
してくれました。


「いや、大変な作業ですね」と
言うのが現場監督の話。


今日はかなり軽いほうなのですが
カビだらけだったり、土間だった
りすると比較にならないほど大変
な作業になるんです!と話をして
いるうちに床下防カビ工事が終了
した次第です。


プレモとしても初めてのケース。


次から太い配管が2本あるような
場合は、大引き下と配管上の寸法
を測って出来るかどうか?の判断
をしたいと思います。


今日は現場監督さんに助けられ
ました。

有難うございました。

 

【出窓】中古マンション壁紙下地プレモ防カビ工事


埼玉県内で行った中古マンション
出窓壁紙下地プレモ防カビ工事

ご紹介をさせて頂きます。


中古マンションの出窓に巻き込ん
でいる壁紙は結露で非常にカビが
発生しやすいのでカビ対策しなけ
ればいけません。
(普通の壁紙張替えでは効果無し)


カビ発生原因の結露に関しては
お客様に生活仕方の工夫をお伝え
しております。



壁紙下地カビで困った時は…
プレモ防カビ工事



出窓壁紙下地カビとパテカビ隠し



お客様が市販糊付き壁紙でカビ
を隠していたのですが、カビや
カビ臭が止まるはずもなく対策
としてプレモ防カビ工事を行う
ことになりました。



壁紙下地プレモ防カビ工事



カビもカビ臭も一変しました。


ただ、内装用パテを全て剥がす
ことが出来ませんでしたので
防カビ工事を念入りに行いまし
た。



最後に… 壁紙張りで完了。



壁紙張りでプレモ防カビ工事完了



埼玉県の皆さんは地元に防カビ
工事専門業者として16年の工事
実績のあるプレモ
があることを
知って頂ければと思います。



壁紙下地カビでお困りの時
は、プレモ防カビ工事を
ぜひご検討下さいませ。



対応地域は、埼玉県上尾市の事務所
から片道70kmまでの距離になります。
(主に、埼玉県・東京都)



下見依頼お待ちしております。


明日は、神奈川県川崎市にて
壁紙リフレッシュ工事下見

なります。

 

賃貸マンション収納防カビ工事(埼玉県和光市編)


埼玉県和光市の賃貸マンション
収納ベニア防カビ工事を昨日に
なりますが行いました。



気になる点を見つけ、急遽本日
手直しに伺いました。


ところが… キレイになっていま
したので問題無し!という判断に
至りました。
(施工者である私の確認ミスだけ
だってのです… 恥ずかしい)


貴重な時間を割いて頂きました
入居者様のために、収納ベニアで
カビが発生しやすい箇所に今一度
防カビ施工を行いました。



賃貸マンション収納ベニア防カビ工事



賃貸マンションやアパート言えど
も収納ベニアが大きく傷んで無い
のなら、防カビ工事は必要不可欠
だとプレモでは考えています。


収納内にカビが発生し、収納が使え
ない一部屋がまるまる収納物で埋ま
ってしまうことになりかねません。



ただ、賃貸大家さん、管理会社や
原状回復工事会社の皆さんから
見ると、収納にカビが発生すること
を否定するでしょうが、現実を見な
いと誰も住んでくれないマンション
にならないとも限りません。
(口コミは怖いですから)



賃貸マンション・アパート
の収納ベニアカビでお困りの
時は、プレモ防カビ工事を
ぜひご検討下さいませ。



対応地域は、埼玉県上尾市の事務所
から片道70kmまでの距離になります。
(主に、埼玉県・東京都)



下見依頼お待ちしております。


明日は、埼玉県さいたま市北区の
分譲マンションで壁紙リフレッシュ
工事を行います。

 

賃貸マンション収納防カビ工事したのですが手直し発生です


手直し発生です。


賃貸マンションの収納防カビ工事
したのですが、事務所に戻り写真
で確認したら「どーしても気になる」
箇所があり、入居者様の許可を得て
明日、点検及び手直しで出掛けて
来ます。



賃貸マンション収納防カビ工事



入り組んだ場所や目線が行き届かない
場所にカビが発生しやすいことがあり
防カビ工事する際も気を付けています
が、稀に目線を外してしまう時があり
今回のようなケースになることがある
点は猛省しております。


入居者様にご迷惑をおかけしました。


明日しっかり手直しします。

 

住宅床下防カビ工事して来ました (神奈川県横須賀市編)


プレモ床下防カビ工事は通常2日
~3日かかるのですが、本日は
神奈川県横須賀市で1日施工とい
う強行日程で行いました。



住宅床下プレモ防カビ工事



下見もせず、床下防カビ工事する
のはかなり危険なのです。


それでも、床下収納を開けたら
気密性の高い床下収納で下部から
採寸すると35cmありましたので
潜る時大変ですが、施工する高さ
は40cmありますので問題無し。



カビ発生箇所にダブル殺菌消毒し
抗菌コーティングの防カビ施工
(上記写真)しましたので、明日の
朝には乾燥しているでしょう。
※本当の乾燥には3日~4日は
最低でもかかります。



ただ、通常はカビ発生面積や
床下の作業条件や床下工法など
で判断
し、最低でも2日~3日
は必要になるケースが多い
ので
その点は、無理無理な工事をした
と反省もしております。
(無事終わりましたが!)



住宅床下の木材合板カビ
でお困りの時は、プレモ
防カビ工事をぜひご検討
下さいませ。



対応地域は、埼玉県上尾市の事務所
から片道70kmまでの距離になります。
(主に、埼玉県・東京都)

お声かけ頂ければ、神奈川県・
千葉県でも防カビ工事致します。

(下見料金かかりますが…)


下見依頼お待ちしております。

 

【賃貸住宅入居前】畳防カビ工事(東京都千代田区編)


東京都千代田区の公営賃貸住宅で
入居前畳イ草のカビ対策として
プレモ防カビ工事を行いました。



声をかけて下さったお客様
誠に有難うございました。



畳は防カビ工事出来ますが、イ草
の消耗も考えると持続期間が長い
とは言えません。
(使い方や環境次第ですが、半年
~1年程度とお考え下さい
)


壁天井や収納とは防カビ持続期間
が全く違います。



そして、畳イ草プレモ防カビ工事
の違う点は、消毒用エタノールや
高濃度アルコールを一切利用しな
い点です。



畳イ草プレモ殺菌消毒



畳イ草のプレモ殺菌消毒はびしょ
びしょに殺菌剤で濡らし、浸透乾燥
させます。(ある程度の乾燥になり
ます)


その後、抗菌コーティングである
防カビ施工を行い、浸透及び乾燥
をさせて完了になります。




畳の防カビ工事は4つ問題点があり
ます。

1)和室を空にして頂く必要がある。

タンスや家具などを空にして頂かない
と防カビ工事が出来ません。


2)畳のイ草を乾燥させるのに室内
で行う場合は限界がある。


室温がかなり上がります。
そして火災報知器などが問題になり
室温を上げるには限界があります。

それから、畳上げをして立てる場合
でもスペースが足りないことがあり
ます。


状況次第ですが、敷き込んだ状態で
の防カビ工事が増えています。


3)カビが酷く発生している場合。

畳の厚みに巻き込んでいるイ草に
カビが発生している時があります。

カビの種類や状況によって、カビ
色素が除去し切れない時があること
をご理解下さい。


4)畳イ草などの防カビ効果期間。

これは先ほど書きましたが、半年~
1年程度になります。

結露する壁側の畳イ草はカビやすく
なります。

半地下や地下室に畳を敷き込んで
いるとカビやすくなります。



畳イ草のカビで困った時は、イ草
交換が良いのか?防カビ工事が
良いのか?の選択になりますが
賃貸住宅入居前のカビ対策として
考えるなら、プレモ防カビ工事が
適していると思います。



賃貸住宅入居前の畳カビ
対策でお困りの時は、
プレモ防カビ工事をぜひ
ご検討下さいませ。



対応地域は、埼玉県上尾市の事務所
から片道70kmまでの距離になります。
(主に、埼玉県・東京都)



下見依頼お待ちしております。

 

【公営賃貸住宅】天井防カビ工事(東京都立川市編)


東京都立川市の公営賃貸住宅にて
天井防カビ工事を行いました。



埼玉県上尾市の事務所兼自宅から
来るまで50kmちょっと。

近かったと言う印象があります。
今後も機会があれば立川市に伺う
機会があれば…と思っています。


それにしても、東京都の公営賃貸
住宅でお住いの方はカビが発生し
やすいので困っているようです。


下請け業者(協力業者)が行う左官
天井のカビ対策として、左官の上
に塗装を施すことがありますが
これは基本やってはいけないこと
とプレモでは考えています。


左官天井の表面に塗装するならば
防カビ工事を行ってから塗装する
のが基本中の基本ですが、そこま
では実際に行っているか?は不明
なのですが、防カビ工事してから
塗装は行いましょう。



覚えておいて下さい。


 

公営賃貸住宅天井カビ
公営賃貸住宅天井殺菌消毒中

 

すみません。

写真には、左官天井と書いてあり
ますが、実際は左官天井の表面に
塗装していますので、塗装天井に
なります。(反省)


プレモ防カビ工事の中の殺菌消毒
でカビがキレイになっている状況
を理解して頂ければと思います。



もっと酷いカビも対応可能です。


公営賃貸住宅のカビで
お困りの時は、プレモ
防カビ工事をぜひご検討
下さいませ。



対応地域は、埼玉県上尾市の事務所
から片道70kmまでの距離になります。
(主に、埼玉県・東京都)



下見依頼お待ちしております。


明後日も、東京都千代田区の公営
賃貸住宅にて畳防カビ工事
です。

 

【収納カビ】ベニアが傷んでなければ防カビ工事が第一選択


収納ベニアにカビが発生します。

そのため、事前にカビ対策しておく
必要があるのですが、多くの方は
カビが発生してからでないと動く
ことはありません。


収納ベニアが結露などで波打つよう
な状況だったり、手を乗せた時に
ミシミシ音がするような場合の時
は、ベニア交換が必要だとお勧め
することがあります。


収納ベニアが傷んで無いがカビ発生
している時は、プレモ防カビ工事の
出番となります。



 

収納ベニアのカビ
収納ベニアプレモ防カビ工事後

 


自らカビ取りし続けてもカビは
しつこく再発して来ます。


プレモ防カビ工事を行ってキレイに
なるのか?という疑問にはキレイに
なります!と言うことを知って頂け
ればと思います。



収納ベニアが傷んでなければ交換
することが無いのでプレモ防カビ
工事が対応可能です。


傷んで無いベニア交換を考えるなら
プレモ防カビ工事のほうが安くなる
可能性があります。
あくまでも、カビ発生状況次第に
なりますが。




収納ベニアカビでお困りの
時は、プレモ防カビ工事を
ぜひご検討下さいませ。



対応地域は、埼玉県上尾市の事務所
から片道70kmまでの距離になります。
(主に、埼玉県・東京都)



下見依頼お待ちしております。