ホーム>ブログ>中古戸建・マンション購入後のカビ

中古戸建・マンション購入後のカビ

中古の住まいを購入する時カビ対策はやりましょう

中古マンション、中古一戸建てを購入してからカビが発生して来た
と言うお客様の下見が続いています。

「そう言えばカビらしきものが発生していたね」と呑気なセリフを
言っている様ではダメです。

カビはドンドン広がります。



中古マンション購入後発生したカビ
購入時にカビが発生しても対策せずにカビを広げた押入れ


購入時にはカビチェックぐらいはやりましょう。
カビが発生していたら防カビ工事ぐらい考えましょう。
家財道具が搬入される前に、防カビ工事を行っても良いと
思うのですが、防カビ工事専門業者である私の勝手な言い分
なのでしょうか?


折角新しい住まいに引っ越して来たのにカビで困っている
状況は見るに忍びないのです。

何度も書きますが、カビは健康を害させます。
カビは家財道具もダメにします。
カビやカビ臭が酷い時は部屋が使えなくなります。

決して忘れないで下さい。

カビで困った時は、防カビ工事専門業者プレモに問合せ下さい。
埼玉県・東京都を中心に神奈川県を含む関東一円に対応しています。

 

中古戸建購入前のカビチェックポイント

梅雨の雨が長く続きます。
日照不足になりはしないか、とても心配です。
梅雨らしい天候は久しぶりなんじゃないでしょうか?
洗濯物が乾かないから、ちょっと大変ですが湿気対策は行って下さい。
くれぐれも市販の湿気取りは止めましょう。
お金と時間の無駄です。

可能なら据え置き型除湿機の購入をご検討下さい。
カビで困っているお客様のほとんどが除湿機を購入して使っています。


今日のブログですが、中古戸建を購入する方が多いので防カビ工事専門業者
としてアドバイス
を少々書きたいと思います。

1)リフォーム済物件は購入してはいけない。
  もし購入するなら、リフォーム履歴のある物件を購入しましょう。
  ※リフォーム履歴とは、防カビ工事専門業者からみた目になりますので
   カビの有無、対策方法、仕様建材について です。

2)内覧の際に「カビ臭い」戸建を購入してはいけない。
  予算の関係もありますが、立地条件や値段ありきなら分かりますが
  カビ臭い家は、改善するのにお金がかかります。

3)畳の荒床・床下のカビチェックを怠らない様にする。

 

中古戸建畳荒床のカビ

中古戸建の畳下 荒床のカビ

中古戸建床下のカビ

中古戸建床下のカビ

1階の和室はカビ易いのでカビチェックは必ず行いましょう。
和室の押入れ底板もチェックして下さい。
変色していたらOUTです。


出来たらですが、床下の高さが45㎝前後で人が潜れる高さで点検口あり。
床下が土間では無くベタ基礎(コンクリート)だとよりベストです。
築年数で言えば15~16年ほどでしょうか。

仮にカビ臭い戸建で購入する様なら、入居前に防カビ工事を済ませて下さい。
荷物の搬入前に行うと効果的です。

 

中古マンション購入時のカビ対策(神奈川県川崎市編)

神奈川県川崎市にてマンションのお部屋の防カビ工事が始まりました。
壁紙のカビが問題になり、防カビ工事をする一般的なものだと思って
いたところ、最近遭遇することの多い「湿度の下がらない部屋」だった
のです。
原因は幾つか思い当りました。

その中の典型的なことを書きたいと思います。
中古マンション購入する際に、既に不動産会社主導でリフォームされている
物件が非常に多いのが中古マンション市場の特徴です。
最近は「現況引き渡し」物件も増えていますが、販売会社である不動産会社
の利益を考えるとリフォーム済のほうが利益増になります。

ですが、どんなリフォームをしているのか?リフォーム前の状況は?
となると詳細不明になります。
出来れば現況引き渡しで購入下さい。

中古マンションリフォーム済物件で問題になるのが、断熱補強を含む
結露対策であり、カビ対策をやっているのか?まで及びます。
通常はほとんど表装と言われる壁紙張替えで終わります。

すると、外壁周辺の結露が酷い状況が後から判明してカビが止まらない
可能性が高くなります。



止まらない窓の結露と周辺壁紙下地のカビ

壁紙を剥がしてみると、窓際に不自然な内装用パテが塗られています。
完全なカビ隠しでした。

カビと縁を切りたくても隠す内装業者や不動産会社がある以上
専門の防カビ工事をする必要があります。

長年の窓の結露が今後問題になりますが、強制除湿等で対応しつつ
殺菌消毒除去を含めた防カビ施工で対応しました。
ですが、色素は取れずじまい・・・

根っこからカビ対策しないといけないのです。
つまりリフォーム済みの前にやらないとダメなのです。
だから現況引き渡し購入をお勧めしているのです。

皆さんの中で、今後中古マンションの購入予定を考えている人が
いましたら、是非専門の防カビ工事を検討下さい。

防カビ工事専門業者プレモは、埼玉県・東京都を中心に関東一円に対応しています。


 

中古マンション購入後のカビ対策

中古マンションを購入する人が増えています。
新築マンションは値段も高くなかなか手が出しにくいので中古マンション
が人気なのでしょうが、購入前の内覧時にしっかり見ておかないと後悔
することになりかねません。

中古マンションを購入する際のポイント
〇内覧時に荷物やポスターなどで隠されているものがある
〇内覧時に長い時間居られない
〇リフォーム履歴を聞いても教えてもらえない(不具合箇所が多い)
〇近隣の音問題が不明

などが挙げられます。


防カビ工事専門業者の目で言わせてもらうとしたら・・・
結露の発生状況(季節によって不明な時がある)
カビ発生状況(部分的にクロス・壁紙などの張替えがある)
漏水事故などの有無(発生していた場合の対処方法)
などです。

スケルトン状態にして造り直すならいざ知らず
そこまでやらない場合が問題になるのです。
特に、クロス(壁紙)下のカビです。


クロス(壁紙)下に潜んでいるカビ

クロス(壁紙)の張替えをしようとしたら、下地にカビが
大量発生と言う話は非常に多く、カビ対策で余計な出費をした!
と後悔されたお客様は少なくありません。

そうならない様に、事前に防カビ工事の費用を考えておくのが
賢明です。築10年以上の中古マンションなら尚更ですね。



中古マンション購入後のカビ対策(防カビ工事)は引越し前に
されることを強くお勧めします。


購入後のマンションのお部屋のカビでお困りの際はお気軽に
相談下さい。