ホーム>ブログ>2015年7月

2015年7月

寝室のカビ対策(神奈川県横浜市緑区編)

今日から神奈川県横浜市緑区にて寝室の防カビ工事
を行っています。
今日は初日で、壁紙張替えに伴う防カビ工事になるので下地処理
がメインになります。

部屋のデザインの問題もあり、湿気が逃げ難いのでこの時期は
エアコンで冷房を作動し続けないと寝室として使えない程なのです。

正直言えば、マンションをデザインした一級建築士の顔を見てみたい
気持になります。
問題は、空気が抜けにくい点です。
窓が脇にある為に、空気が本当に抜けにくい!
正面はガラスブロックなので冬の時期の結露が半端じゃないはず。
デザイン性のある部屋は、設計した人が住み心地まで考えて無い
と言う証になります。


湿気が逃げ難い部屋の場合、暖かい空気が天井付近に停滞する
ことがありますので、カビが発生し易いくなります。



湿気が逃げにくい部屋の天井のカビ

湿気が逃げにくい部屋の天井に発生する壁紙のカビです。


マンションには、湿気が逃げにくい部屋がありますので
この様な状況が多いと思います。

カビ対策としては、防カビ工事が基本です。
他にもあるかも知れませんが、直接カビに対しては
防カビ工事が最大の防御策になると思っています。

壁紙のカビでお困りの時は防カビ工事専門業者プレモに
お気軽に相談下さい。

埼玉県・東京都を中心に神奈川県を含む関東一円に対応
しています。

 

カビ臭の酷い部屋のカビ対策

カビ臭の酷い部屋がマンションや団地に多くあります。
それを解消するには、いくつかポイントがあります。

壁下地が腐ってないか?
壁下地に穴が開いてないか?

多くのカビ臭は壁下地から発生することがあります。
ですので壁下地を調べる必要があります。

例えば、壁下地の裏側がカビだらけの状態だと判明
した際は、壁下地の張替えをお勧めします。

いずれにしてもカビ対策としては徹底的な防カビ工事
に尽きると言えるでしょう。



カビ臭い部屋には徹底的な防カビ工事を

徹底的な防カビ工事を行うと言う行為は建築業界には
ありません。
カビ臭を止めるには壁下地の解体と交換に尽きると
思われていますが、それでもカビ臭が止まらない時が
あるのです。

皆さんも、お住いのカビ臭が酷くなるこの時期に
お部屋の改善を考えるなら防カビ工事をご検討下さい。

防カビ工事専門業者プレモは、埼玉県・東京都を中心に
神奈川県を含む関東一円に対応しています。

 

戸建の年金生活者を狙う悪質床下カビ対策工事

戸建に住む年金生活者を狙って床下のカビ対策と言う
ことで筋違いの工事を勧める悪質工事業者があるようです。

例えば、色々な理由で床下に潜る口実を作ります。
次に、床下にカビが発生しているからと言って以下の様な
工事の営業を開始します。

・床裏にカビが大量に発生している
・床裏にカビが繁殖し始めている
・床下の土間に白いカビが発生し始めている

その対策として…

1)床下換気扇を5台~6台設置しましょう。(1台10万円)
2)床下の土間に防湿シートを敷き込み、調湿材を敷き詰め
ましょう。(15坪=50㎡で75万円~100万円)いずれも税抜きです。
3)床裏にカビがあるなら、アルミ製のシートを貼りましょう。
一枚9,000円~1万円ほどします。

15坪=50㎡で約150万円位になります。
調湿材はだいたい、12,000円~になりますね。
カビがあるのに、アルミ製シートを貼るなんて大間違い!
注意)カビを直接防止出来るなら良いでしょうが、カビに直接
効果があると言われる時は科学的根拠と実績を教えてもらって
下さい。(実績は経過写真になります)

 

さて…
問題の床裏のカビは発生しているのに、そのままでカビ対策
を推奨する床下業者は悪質業者だと判断して下さい。


戸建和室床裏に繁殖しているカビ

防カビ工事専門業者有限会社プレモでは上記の様な工事は
一切お勧めしていません。

防カビ工事専門業者であるプレモが強くお勧めしている
のは床下の防カビ工事になります。


眼に見えるカビは、カビ殺菌消毒除去を行います。
このカビ殺菌消毒除去が特に重要です。
様々な薬剤を使用してカビ殺菌消毒除去を行うのです。
カビが繁殖している状態で防カビをする床下業者があります
が何に対して防カビ工事しているのか分かりません。

防カビ工事専門業者プレモでは、木材やコンクリートに
防カビ効果を持たせ持続させたいのです。

カビに防カビしても木材やコンクリートに行き届き浸透
してくれるでしょうか?

だから、床下のカビ殺菌消毒除去が重要なのです。
木材やコンクリートの防カビ施工を生かす意味があります。
防カビ施工は乾燥と仕上げ方が重要です。


酷いカビも時間をかけて殺菌除去と防カビ施工

床下(床裏)に発生している酷く繁殖しているカビも
時間をかけてカビ殺菌消毒除去と防カビ施工をすれば
再発し難くなります。


床下の湿度が異常に高い床下なら方法を論じる必要が
あるでしょうが、一般的にはかなり少ないと言えるでしょう。

床下のカビでお悩みの時は、今発生しているカビを殺菌除去
した上で防カビ施工仕上げするだけで十分なのです。


ご理解頂けましたでしょうか?
詳しくは、有限会社プレモのホームページもしくは問合せ
頂ければと思います。(弊社ではしつこい営業は一切して
おりませんのでご安心下さい)

長文のブログになり申し訳ありませんでした。
最後まで読んで頂き感謝致します。

 

別荘のカビは防カビ工事で対応可能(長野県軽井沢町編)

長野県軽井沢町にて昨日別荘の下見をして来ました。
避暑地と言えどもかなり気温が高く蒸し蒸ししていました。
そのせいか、別荘に入ると気温的にはヒンヤリとしていて
快適なのですが、湿度が高いので除湿機の数が多かった
印象がありました。
それでも湿気対策をしているだけでもかなり優秀です。


全体的な印象で言えば、どの別荘でも言えることなのですが
時間をかけて徹底的な防カビ工事をすれば別荘のカビの対応
は可能になります。カビ臭にも対応可能です。

但し、壁天井床を解体して行うことはしませんので、あくまでも
表面上のカビに限定されますが。



別荘の経年劣化した壁紙のカビ
別荘の経年劣化した壁紙のカビ写真です。


別荘は半年に一度しか行かない方も多く、別荘に行く都度
カビ取りをしなければいけなくなるのです。
その手間を省き、管理し易くする為には防カビ工事が最適
だと思います。

もし、別荘のカビやカビ臭でお困りの時は防カビ工事専門業者プレモ
にお気軽に相談下さい。

 

戸建床下防カビ工事をするには(神奈川県葉山町編)

戸建床下のカビが気になる季節です。
外気の高い温度、そして高い湿度が下に下に潜り込む様になります。
これからの時期、床下や半地下・地下室のカビやカビ臭が気になる
はずなのです。

昨日終わりました神奈川県葉山町の戸建床下防カビ工事
を少しだけ紹介したいと思います。

戸建床下防カビ工事をするには、カビ殺菌消毒除去→防カビ施工
の順番で行う必要があります。


床下のカビ(防カビ工事前)
防カビ工事前(カビ殺菌消毒除去前)


カビ殺菌消毒除去後
左半分のカビ殺菌消毒除去を行いました。
この後も右半分、更に左右両方にもう一度
殺菌消毒除去を行っています。



防カビ工事乾燥後
防カビ工事の乾燥後の写真です。
ここまで乾燥させれば防カビ工事完了です。


写真を載せていませんが、防カビ施工をする際に工夫をしています。
殺菌消毒除去をする際の工夫もしています。
ただ漠然と防カビ工事をしているのではありません。

カビもしつこく繁殖したいと思っているでしょう。
ですから、負けない様に防カビ工事を行う工夫をし続ける必要が
あるのです。

防カビ工事専門業者プレモでは、戸建床下のカビやカビ臭で
悩んでいる皆さんの解決策になる防カビ工事を強くお勧めしています。


そして、床下のカビを軽視しがちな建築会社・工務店・リフォーム会社
などが乱立していますが、もし床下のカビでお困りの時は是非お気軽に
防カビ工事専門業者である有限会社プレモまでお問合せ下さい。

床下点検口周辺のカビ臭は防カビ工事で対応可能(神奈川県葉山町編)

神奈川県葉山町の戸建床下防カビ工事が終了しました。
特に、和室と床下点検口周辺のカビ臭が気になりました。
そこで、防カビ工事の出番です。
昨日、カビ殺菌消毒除去と1回目の防カビ施工を行いました
ので今朝は臭いを感じなくなるまで改善しました。



床下点検口のカビ
床下点検口のカビがこれだけ酷ければカビ臭のします。



床下点検口周辺のカビ
床下点検口周辺に発生しているカビ


床下からのカビ臭やカビ繁殖には防カビ工事は必須です。
床下からのカビ臭を室内に取り込む前に防カビ工事をする
ことで快適な生活が送れるようになると思います。

床下のカビやカビ臭でお困りの時は、是非お声かけ下さい。
埼玉県・東京都を中心に神奈川県を含む関東一円に対応しています。

 

カビ胞子を吸い込み過ぎて病気にならない様にして下さい

神奈川県葉山町にて戸建床下防カビ工事を今日と明日の2日間実施しています。
久々の床下防カビ工事なので腰が痛いですよ。


ところで…

最近下見を行っていると感じることがあります。

皆さんの中には、自らカビ取りをしている方が大勢います。
中には、カビキ◯ーを2~3本使用して部屋のカビ取りをする人すらいます。

くれぐれも勘違いして頂きたく無いのですが、浴室用カビ取り剤を室内で
使用するのは本当に危険です。
喉が傷み、ゴホッゴホッと咳き込みます。(拭き取りは必ずしましょう)
カビ取りの際に浴室用カビ取り剤の臭いだけでなく、カビ胞子も大量に
吸い込む可能性がありますのでご注意下さい。

マスクは一般のマスクでは無くホームセンター販売の物をご利用下さい。
自分勝手なやり方ではカビは再発します。


長い目でみれば、自分でカビ取りを繰り返すのなら防カビ工事をするのが
一番だと思うのは私だけでしょうか?
室内はもとより床下は専門の防カビ工事が第一選択だと思います。
床下はなかなか普段見る機会がありませんから、工事金額で決めるのでは
なく工事内容で決めてもらいたいものです。


疲れているせいか、まとまらないブログになりましたね。
申し訳ありません。


明日は、葉山町で防カビ工事を終えたら、雑誌の取材があります。
今から間に合うか心配です。

 

 

 

長雨で建築中新居の木材のカビが心配

梅雨と台風11号の影響で長雨になりました。
長雨になると心配なのが建築中の新居の木材のカビです。



建築中の新居の木材のカビ 

材木の保管方法(養生も含めて)、屋根が出来る前に雨に濡れ続けた。
そんな家がこの梅雨と台風の影響で増えているのではないでしょうか?

今後は、乾燥し切らないうちに壁下地の石膏ボードを張られるのが
心配になります。
上記の写真は、施主様がカビを発見し、建築会社に言って石膏ボード
を剥がした時発見した大量のカビの中の一部になります。

もし、雨で濡れ続けた木材を乾燥し切らないうちに工事を進めようと
建築会社が言われるのなら、防カビ工事くらいはやってもおかしく
ありません。防カビ工事はカビが発生し難い環境を作ります。
今の家は集成材を多く採用しています。
この集成材はカビも良く発生するのです。

上記の様なカビが発生しまくることの無い様に、一生に一度の
買い物の新居をカビから守りましょう。

防カビ工事は施主様が直接ご依頼下さい

東京都世田谷区にてマンションの防カビ工事を行いました。
台風11号が影響しているのでしょうが、雨と言うか豪雨が凄い。
一時は仕事出来るのか?と真剣に思ってしまいました。

今日は簡潔に書きますね。
タイトルにも書きましたが、リフォーム会社経由で防カビ工事
の依頼をされる方が非常に多いので困ります。
防カビ工事専門業者プレモは、施主様の顔が見えるコミュニケーション
をまず第一に考えています。
ですから、防カビ工事は直接施主様がご依頼下さい。


リフォーム会社経由だと、リフォーム会社の利益が入ります。
防カビ工事などを何とも思っていないリフォーム会社にかなり
高い利益が行くのは納得出来ません。
10万円の防カビ工事なら20万円の見積書がリフォーム会社から
提出されるはずです。
30万円の防カビ工事なら50万円の見積書がリフォーム会社から
提出されるはずです。
見積書の金額が高くて手が出ないならカビ対策は誤魔化して終わり。
もし、通れば儲けもの!位しか考えていません。

中には、防カビ工事は直接施主様とやり取りをして下さいと言われる
リフォーム会社もありますが、その数はかなり少ないのが現状です。


いろいろ面倒なことがありますが、施主様の出費を抑える意味でも
防カビ工事は施主様が直接依頼下さい。


施主様からリフォーム会社に言って頂きたいことは2つあります。
1)防カビ工事をやりたいので、施主様指定業者の言うことを
聞いて下さい!と伝えて下さい。(日程上の問題など)

2)防カビ工事代金は、施主様が直に業者に支払います。
※以前、2)があったにも関わらずリフォーム会社はリベートを
言って来たことがあります。
その浅ましい行為に腹が立ちました。
リフォームの世界はこんな感じです。

施主様は、リフォーム会社に防カビ工事を依頼してはいけません。

カビ臭と健康被害

カビ臭を強く感じる季節になりました。
カビ臭を感じる人と感じない人がいます。
個人差があると言うことです。

感じない人と言う場合は、暫く自宅に戻らずに旅行に行って帰って来ると
カビ臭が如何に酷いか?が良く分かります。
それでも感じない人は、慢性副鼻腔炎などの持病がある人かも知れません。
まずは耳鼻咽喉科に行きましょう。



カビ臭を放つ壁紙のカビ


カビ臭は習慣性があります。
同じ場所で生活し続けると、臭いも感じなくなるのです。
実は、それが怖いのです。

カビ臭で健康問題が引き起こされる可能性が少なからずあるのです。
頭痛・鼻水・咳、人によって様々なのです。

夏の時期、エアコンに頼り窓を開けにくい環境になります。
カビ臭が部屋中に充満してしまうことになるのです。
まして外出する機会が増えると、自宅に帰った時にカビ臭の異常を強く
感じるようになるのですが、カビ臭は徹底的な防カビ工事により抑止
することが可能になります。

防カビ工事専門業者プレモのカビ臭対策は、カビが発生し難い環境
を作ることで現状のカビ臭を改善させ、新たなカビ臭が発生すること
を抑止する防カビ工事を中心に行っています。


カビ臭でお困りの方は、お気軽に相談下さい。